


スクエアパーカーブラウス


ロックミシンを購入して初めての作品。
スクエアーネックのパーカーブラウスです。
麻混の涼しげな生地で。
フードにはレースを挟みました。
ブラウスの中には、裾がフリルになったキャミを合わせて着用しています。
ホント、とっても涼しくてお気に入りの1枚になりました。
生地を変えてまた作りたいなぁ。

DSC05118-1.jpg



パターン「polka drops」

キッズリュック


お兄ちゃんとお揃いでチビ用のリュック。
ロハスフェスタへ出品してみましたが、やっぱり縁あって
チビのものに。。。
DSC04853.jpg

DSC04851.jpg

グラニー色々


いつものグラニー。
この大きさ、気軽に持てていいです。
見かけよりいっぱい入って便利です。
こちらはイベントでお嫁に行きました。
DSC04848.jpg

DSC04850.jpg

3つ子ちゃん


こちらはペットボトルケース3つ。
これからの季節に活躍しそう。
ロハスフェスタでそれぞれ旅立っていきました。

DSC04841.jpg


DSC04844.jpg

双子巾着


息子のTシャツの余り布で巾着を作りました。
画像では分かりにくいけど、サイズが違います。
イベントで旅立ちました。
DSC04845.jpg


DSC04847.jpg

息子へ


息子に半そでTシャツを作りました。
CHECK&STRIPEさんのパターン、サイズ100で下の子用に作りましたが、
なんだかとっても大きく感じたので、丈や幅をちょっといじってみました。
それでも下の子にはまだ大きかったので、結局お兄ちゃんに。
よかった!ピッタリです☆
ちょっと首周りが空きすぎるかな~という感じだったので、
肩にイカリのボタンを付けました。
息子も気に入って着てくれてます♪(いつまでかな~)
DSC04958.jpg


DSC04962.jpg

ロハスフェスタ


大阪万博公園内で開催されたロハスフェスタ。
DSC04908.jpg


今回は、仲良しのお友達、1unのブースにてゲスト参加させていただきました。

1unのさおりちゃんとの夢のコラボです!
今日は始発新幹線で、現地まで行ってきました。
良いお天気に恵まれとっても暑い中、
素敵なブースがいっぱい!

こちらが1unのブース。
さおりちゃんの旦那さまがこの日用の看板を製作してくださいました!
clear potの文字も入れていただき感激!!

DSC04895.jpg

素敵な木工品の中にセンスよく並べていただいた
clear potの作品達です・・・。
さおりちゃん夫妻の愛情を感じました。

DSC04898.jpg


DSC04897.jpg


DSC04899.jpg


たくさんのお客様が来てくだり、素敵に並んだ商品たちも夕方には
すっからかんの状態に・・・・。
それに便乗してclear potの商品も、ほとんど完売に近い状態に
なりました。
お越しくださったみなさま、一日お店で頑張られたさおりちゃんご夫婦、お手伝いのカナコさん、本当にありがとうございました。

今日はお友達も出展されていました!
DSC04905.jpg

DSC04909.jpg


そして思いがけず、びっくりするほど沢山のお友達とお会いすることができました!!
とても幸せな一日でした。
やっぱりイベントが好き。
現場に立つことは大変だけど、その素晴らしさをちゃんと感じて
感謝できる人でいたい。




オーダー品


お友達にオーダーいただいた、ブランケットとショルダータイプの
ママバッグです。
ブランケットはリネンワッフルとダブルガーゼで柔らかく。
ママバッグはイベントに納品したものと同じ形でたっぷり入ります。
自転車に乗るときにナナメにかけると便利です♪
とっても喜んでいただきました。
DSC04773.jpg

まぁるい巾着四つ子ちゃん


フォト・ハガキホルダーとお揃いのまぁるい巾着を作りました。
紐の色がそれぞれ違います♪
ふんわりしてるのでデジカメなんかにも良いかと思います。

個人的にはミントブルーが気分だなぁ♪
DSC04780.jpg

納品


愛媛のhappy smileさんへ、納品しました。

初納品、とってもドキドキです。
お客様の反応、気になります~。

今回は、ショルダーバッグ3点、ドイリーバッグ1点、あと巾着やヘアピンなど、小物を数点です。
お近くの方は是非手にとっていただけたら・・と思います。
DSC04767.jpg

フォト・ハガキホルダー


とっても涼しそうな布合わせで作ってみました。
爽やかぁ~~。
4色並ぶと涼しさ倍増♪
左から、ミントブルー・ネイビー・キャラメル・ブラックです。

アクセントにミニミニポケットを飾りで付けてみました。
シェルボタンをポイントに♪


無印の「フォト・ハガキホルダー」をセットしています。
2段・56ポケット・両面タイプで、官製ハガキ(100×148mm)が入る大きさです。
DSC04752.jpg

DSC04753.jpg

本Bag 小春日和♪


bleu blancさんできれいなブルーのリネン、そしてドイリーを見つけました。
こんな春らしいBagにしてみたかったんだな~。
イメージ通りです。
お稽古に行きたくなちゃった~。(何習う??)
DSC04747.jpg


DSC04748.jpg


DSC04750.jpg

本Bag


なんとなく、「お勉強」・・・っていうイメージで作ったBag。
私が入れるのはやっぱり雑誌かな^^;

でもなんだかきちんと本を入れたいBagです。
皮の持ち手を手縫いしてるので、あまり重いものはダメかなぁ。

DSC04738.jpg

DSC04739.jpg

au printemps  (春に・・・)


とうとうこの日を迎えました。
bleu blancさん主催のイベント
「au printemps (春に・・・)」

もう前日からドキドキで、
朝から落ち着きなく、胃も痛くなってきて
ヘコタレ寸前で、やっとの思いで現地に到着。。

試行錯誤で準備にとりかかります。
DSC04658.jpg


初めてお会いする作家さんとご挨拶をかわしながら、
着々とディスプレイも進みました。
DSC04655.jpg


DSC04650.jpg


DSC04651.jpg


DSC04652.jpg


DSC04654.jpg


DSC04648.jpg


11時オープンなのに、なんと9時頃にはもう沢山のお客様が並ばれていました。
やっとディスプレイが一段落して、そろそろかな・・・と外に出てみると・・・。

DSC04668.jpg

長蛇の列に感激!!
身が引き締まりました。

さぁ、オープンです。
どうぞお入りください。
DSC04663.jpg


人数制限をさせていただき、お昼をまわっても長蛇の列は続きました。
お店の中はずっと満員状態。。。

DSC04669.jpg


この日のために心を込めて作ってきた作品のほとんどがお嫁にもらっていただきました。
今日、こんな素敵なイベントに参加させていただき、
主催者のbleu blancさんにとても感謝しています。
そして、今日一日無事に開催できた裏には、
沢山のスタッフの方の影の力が。
駐車場の案内を一日してくださったり、裏でみんなのランチを朝から仕込んでくださった男性陣の皆様にもとっても感謝しています。

無事に終えて、みちこさんから今日のお言葉を聞いたときには
もう、涙が出そうでウルウルしてしまいました。
参加作家さん皆様、本当にお疲れ様でした。

みんなで一緒にいただいた遅めのランチ、すごく美味しかったです。
ランチのもようは、次回メインサイトの日記のほうに登場すると思います♪



どうかな~


みなさん、文房具系のものって好きですか?
私は大好き♪
文房具屋さんへ行くと、意味もなく長居してしまいます。
ノートとかメモ帳とか便箋封筒などの紙もの、
ペンや鉛筆なんかも♪

こういうのはどうかな?
DSC04636.jpg

これも文房具の一種?
ポストカード&フォトホルダー。
可愛いカバーを付けました。
これは3月4日のイベントが決まったころに作ってたもの。
どなたかに気に入ってもらえたらいいな♪
お子ちゃんの写真や、お気に入りのポストカードの整理に是非^^
内側はこんな感じ。
DSC04638.jpg

カードケース色々♪


余り布でコツコツとカードケースを作ってみました。
10センチ×13センチくらいのちょっと大きめサイズかな。
3種類2つずつ。
まずは、先日のbagと同じ生地で。
DSC04593.jpg


DSC04594.jpg


クロスステッチをポイントに。

DSC04595.jpg


3種類中生地も色々。
ちょっと大きめカードも入るようなポッケもあります。
DSC04596.jpg

ワンハンドル


↓と同じ生地で、ワンハンドルのバッグも作りました。
丸底なので沢山入って使いやすい形です。
DSC04575.jpg


エンブレムモチーフでちょっとよそ行きな雰囲気♪
DSC04577.jpg


C&Sさんの生地、もう1つとても気に入ったものがあって、
是非イベントに。。。と思ってたんだけど、
商用不可の生地でした。。。残念~。
自分用に夏のマザーズバッグでも作ってみようかな。

色違い


色違いのブルーもできました。
爽やか~♪

DSC04573.jpg


DSC04574.jpg

リバーシブル


形をちょっと変えて、まだまだ作ってるこのタイプのバッグ。
よくあるタイプなんだけど、なんか好きなのよねぇ♪

CHECK&STRIPEさんの花柄リネン、めっちゃお気に入りでずっと
あたためてきました。
やっとカタチにできて嬉しいな。
春らしくて、次回イベントにぴったり♪
DSC04565.jpg


裏はやっぱりパーポー(笑)
この組み合わせはもう定番??

DSC04569.jpg

リバーシブルバッグ


3月4日にブルーブランさん主催のイベントに向けて、
ようやくお尻に火がついてきました。

前にサイトのショップにも登場したリバーシブルバッグ。
今日はちょこっと形を新たにして、作ってみました。
お気に入りのドイリーをつけたらめっちゃ好み~♪
DSC04563.jpg


リバーシブルというからには裏向けても使えます♪
画像がなく残念だけど、中生地は白いコットンのレース生地になってます。


前ページ | ちくちくdiaryホーム | 次ページ

