


ランチマット&クッションカバー


子供用のランチマットと、クッションカバーを作りました。
どれも似たような生地で。
結局こんなシンプルなのが好き・・というか安心するのかな。
まずランチマット。
DSC04163.jpg

子供用なので、ちょっと可愛く鳥とお家のスタンプを。
DSC04162-1.jpg

裏はワッフルで。
DSC04164.jpg


クッションカバー。
布一枚で即席で作ったので、なんだか枕?みたいかな~と思い、クロスステッチの布をジグザグではっつけたらとっても良くなりました♪
好きな感じ~~。
こころもち大きめに作ってクタッとした感じにしました。
DSC04167.jpg

DSC04165.jpg


ちょこっとひざ掛け


ひざに掛けるだけの目的で作ったらコンパクトな大きさになりました。
ひざからダラ~ンとずれ落ちることもなく、とっても使いやすいです!
BWのウールガーゼ生地はとってもやわらかでなんともいえない肌触り!
気になるチクチク感も全くありません。
裏はフリース素材でふんわりと仕上げました。
お客様に使ってもらえるよう、チェアーにかけておいたり、たたんで置いてたり。さりげなく気のきいたおもてなしが出来そう?
DSC04157.jpg

DSC04158.jpg

座布団


子供に汚されて困っていた布張りのダイニングチェアーに座布団を作りました。
リネンのキルティングにちょこっとレースを付けて。
背もたれにリボンでくくれるようにしました。
4つ作るのには飽き飽きしちゃったけど、見栄えも良くなりました♪DSC04139.jpg

DSC04144.jpg

裏は子供が座るとき用に防水生地のBWで。
何かこぼされてもサッと一拭きで助かります。
DSC04143.jpg

納品


前回のブランケットの色違いが出来ました。
ラベンダーがかったブルー系のお色です。
これもまた上品な雰囲気です。
DSC04122.jpg


そしてやっぱり丸型巾着も。
DSC04119.jpg


あとはサイトのショップでも人気だったスクイーズBag。
DSC04123.jpg


おなじみのヘアピンも旅立ちます♪
DSC04125.jpg


明日bleu blancさんに納品に行く予定です。
行かれる方がいらしたら是非手にとって見ていただけたら・・・
と思います♪
buleu blamcさんでは新しい布や素敵な作家さんがたの商品が入荷されてるようなので、
そちらのほうもと~っても楽しみ♪

ブランケット・巾着


お気に入りのC&Sさんの生地でブランケットを作りました。
裏はミルクティー色のコットンワッフルで。
サイズもたっぷりの約102cm×95cm。
ブランケットにもいいけどマットにしてもいいかな。
上品な仕上がりなので、ソファーに掛けておくだけでも可愛いなぁ。
bleu blancさんに納品します。
DSC04105.jpg


DSC04106.jpg


DSC04107.jpg


先日作った丸型巾着をもうちょっと可愛く改良しました。
こちらも一緒に納品予定です♪

DSC04109.jpg

リュック


息子の遠足を前日に急に思い出して、急遽リュックを作りました。
手持ちのヒッコリーを使って、そしてサイズは測らず適当~に。
こういう適当~に作った作品って、なぜか意外に満足できるもので、めっちゃ好きな感じに仕上がりました。
形もとても気に入ってます。
フタ部分にマリンテイストのテープをアクセントに♪
ついでにマチもイカリのボタンにしちゃった。
子供のものってついついマリンにしてしまうんだなぁ~。
DSC04079.jpg

入れ口はゴムを通してきっちり絞ったあと、別の細いゴムを通しストッパーを付けました。
なのでカッチリ絞られています。
ちょっと改良して商品用にも作ろうかな。。
DSC04082.jpg


| ちくちくdiaryホーム |

