


おやつマット


家でおやつタイムに使っているウッドトレイのサイズに合わせて、
「おやつマット」を作りました。
ホワイトリネンと黒のギンガムチェックに、
お友達にいただいた、アンティークのホワイトレースがポイント。
中にキルト芯を挟んでフカフカです。
DSC03508.jpg



トレイに合わせて角を丸く仕上げました。
サイズぴったり~♪
DSC03509.jpg


秋気分BAG


先日購入したWガーゼのブラウンチェックと、キルティング生地を合わせて
トートバッグを作りました。
ブラウンチェックの部分にはドミット芯を挟みフカフカです。
DSC03516.jpg


入れ口にリボンを付けました。
持ち手はしっかりしています。
DSC03511.jpg


シンプルですが、ちょっとしたアクセントにはこだわってます。
DSC03512.jpg


試作品なので自分用ですが、とっても使いやすくて可愛いので
商品用にも作ろうかな~と思ってます。

キッズTシャツ


息子用にTシャツを作りました。
と~~っても安い生地を見つけたので練習してみました。
伸びる生地というのは縫いにくい・・ってホントですねー(汗)
エラク時間がかかってしまいましたが、なんとか兄弟お揃いで完成♪

DSC03373.jpg


先日作ったキャミの余り布でナンバーをジグザグで付けてみました。
一緒に着ればちょっぴり私ともお揃い♪
理由もなくなぜか「1」と「3」。
「1」「2」だとなんか数字で呼ばれてる子みたいだし・・と思って(笑)

DSC03374.jpg

カーゴパンツ


兄弟お揃いのカーゴパンツを作りました。
生地は、以前アメリカンキルトマーケットで購入した綿麻で。
しっかりしていて上品な生地です。

DSC03327.jpg


フラップ付きポケットには、ドットのリネンテープとイカリの皮タグをポイントに。
落ち着いたマリンになり季節が変わっても長く着れそうです。

DSC03333.jpg


早速兄弟で試着中・・・。
裾に丸ゴムを通してストッパーを付けようと、ボタンホールを開けてあるんですが、気に入ったストッパーがなかったため、とりあえずはこのままで。
裾をしぼらなくてもいい感じかな♪

DSC03322.jpg

リネンガーゼキャミ


C&Sさんのリネンのダブルガーゼ生地で、キャミソールを作ってみました。
家庭用ミシンなので、端の始末には限界がありますが、中に手持ちのレースのキャミを重ね着して、早速とっても快適に着ています。

色はカーキのベージュ?という感じで、大人っぽい雰囲気で気に入ってます。

DSC03316.jpg


リネンの紐で、後ろをクロスにしてみました。

DSC03292.jpg

| ちくちくdiaryホーム |

