


園グッズ


納品が一段落したので今週は園グッズ週間!
9月から入園するチビにと、こんなぎりぎりになって作りました。

お弁当巾着&コップ袋。
C&Sさんのひつじ&きりんのタグで。
DSC05729.jpg


絵本バッグはお兄ちゃんの分も。
家のブルー系のハギレを合わせて。
名前は刺繍しています。
DSC05733.jpg


あと座布団カバーも作りましたが、
息子の譲れない願望でウルトラマンの生地になりました。
楽しく通ってくれますように。。。


納品


7月16日(月祝)
bleu blancさんがリニューアルオープンされました。
2Fが作家ブースとなり、とっても素敵にディスプレイされています。
それに伴い、私も数点納品させていただきました。

レジバッグ。
スーパーのお買い物カゴにセットできます。
大きいのでちょっとした旅行やマザーズバッグにも良いと思います。
パターンSongbell
DSC05302.jpg



リネントート、チョークバッグ、ペットボトルケース。
DSC05307.jpg


リネントート、チョークバッグはすでにお嫁入りしたようですが、
追加納品もする予定ですので、立ち寄られた方は是非手にとって見ていただけたら嬉しいです♪

スリットスカート


先日bleu blancさんで購入したシャーリングギンガムで、くしゅっとしたスカートを作りました。
中はコットンのスカラップ生地で。
2枚のスカートはくっついているデザインです。
お友達からオーダーされているスカートの試作として作りました。
すっきりしたラインなのでほっそりと見えるのです^^
それにしても、このギンガム生地は縫いにくかった~。。。
薄くてくしゃっとして、そこが好きなところなんだけど
裁断もミシンも手こずりました~。
DSC05184.jpg

DSC05183.jpg




参考パターン:slellbutton

幼稚園グッズ


今度幼稚園にあがる次男のために・・・と言いたいところですが、
これはバザー用のお弁当巾着&コップ袋。
家にあったハギレを集めて♪
DSC05164.jpg



絵本バッグも一緒に♪
DSC05165.jpg



オマケで給食用ナプキンも♪
DSC05166.jpg


息子にはまたの機会に作るか、
売れ残ってたらコレを買ってあげよう^^

キッズリュック


お兄ちゃんとお揃いでチビ用のリュック。
ロハスフェスタへ出品してみましたが、やっぱり縁あって
チビのものに。。。
DSC04853.jpg

DSC04851.jpg

グラニー色々


いつものグラニー。
この大きさ、気軽に持てていいです。
見かけよりいっぱい入って便利です。
こちらはイベントでお嫁に行きました。
DSC04848.jpg

DSC04850.jpg

3つ子ちゃん


こちらはペットボトルケース3つ。
これからの季節に活躍しそう。
ロハスフェスタでそれぞれ旅立っていきました。

DSC04841.jpg


DSC04844.jpg

双子巾着


息子のTシャツの余り布で巾着を作りました。
画像では分かりにくいけど、サイズが違います。
イベントで旅立ちました。
DSC04845.jpg


DSC04847.jpg

息子へ


息子に半そでTシャツを作りました。
CHECK&STRIPEさんのパターン、サイズ100で下の子用に作りましたが、
なんだかとっても大きく感じたので、丈や幅をちょっといじってみました。
それでも下の子にはまだ大きかったので、結局お兄ちゃんに。
よかった!ピッタリです☆
ちょっと首周りが空きすぎるかな~という感じだったので、
肩にイカリのボタンを付けました。
息子も気に入って着てくれてます♪(いつまでかな~)
DSC04958.jpg


DSC04962.jpg

オーダー品


お友達にオーダーいただいた、ブランケットとショルダータイプの
ママバッグです。
ブランケットはリネンワッフルとダブルガーゼで柔らかく。
ママバッグはイベントに納品したものと同じ形でたっぷり入ります。
自転車に乗るときにナナメにかけると便利です♪
とっても喜んでいただきました。
DSC04773.jpg

まぁるい巾着四つ子ちゃん


フォト・ハガキホルダーとお揃いのまぁるい巾着を作りました。
紐の色がそれぞれ違います♪
ふんわりしてるのでデジカメなんかにも良いかと思います。

個人的にはミントブルーが気分だなぁ♪
DSC04780.jpg

納品


愛媛のhappy smileさんへ、納品しました。

初納品、とってもドキドキです。
お客様の反応、気になります~。

今回は、ショルダーバッグ3点、ドイリーバッグ1点、あと巾着やヘアピンなど、小物を数点です。
お近くの方は是非手にとっていただけたら・・と思います。
DSC04767.jpg

フォト・ハガキホルダー


とっても涼しそうな布合わせで作ってみました。
爽やかぁ~~。
4色並ぶと涼しさ倍増♪
左から、ミントブルー・ネイビー・キャラメル・ブラックです。

アクセントにミニミニポケットを飾りで付けてみました。
シェルボタンをポイントに♪


無印の「フォト・ハガキホルダー」をセットしています。
2段・56ポケット・両面タイプで、官製ハガキ(100×148mm)が入る大きさです。
DSC04752.jpg

DSC04753.jpg

本Bag 小春日和♪


bleu blancさんできれいなブルーのリネン、そしてドイリーを見つけました。
こんな春らしいBagにしてみたかったんだな~。
イメージ通りです。
お稽古に行きたくなちゃった~。(何習う??)
DSC04747.jpg


DSC04748.jpg


DSC04750.jpg

どうかな~


みなさん、文房具系のものって好きですか?
私は大好き♪
文房具屋さんへ行くと、意味もなく長居してしまいます。
ノートとかメモ帳とか便箋封筒などの紙もの、
ペンや鉛筆なんかも♪

こういうのはどうかな?
DSC04636.jpg

これも文房具の一種?
ポストカード&フォトホルダー。
可愛いカバーを付けました。
これは3月4日のイベントが決まったころに作ってたもの。
どなたかに気に入ってもらえたらいいな♪
お子ちゃんの写真や、お気に入りのポストカードの整理に是非^^
内側はこんな感じ。
DSC04638.jpg

カードケース色々♪


余り布でコツコツとカードケースを作ってみました。
10センチ×13センチくらいのちょっと大きめサイズかな。
3種類2つずつ。
まずは、先日のbagと同じ生地で。
DSC04593.jpg


DSC04594.jpg


クロスステッチをポイントに。

DSC04595.jpg


3種類中生地も色々。
ちょっと大きめカードも入るようなポッケもあります。
DSC04596.jpg

ワンハンドル


↓と同じ生地で、ワンハンドルのバッグも作りました。
丸底なので沢山入って使いやすい形です。
DSC04575.jpg


エンブレムモチーフでちょっとよそ行きな雰囲気♪
DSC04577.jpg


C&Sさんの生地、もう1つとても気に入ったものがあって、
是非イベントに。。。と思ってたんだけど、
商用不可の生地でした。。。残念~。
自分用に夏のマザーズバッグでも作ってみようかな。

リバーシブル


形をちょっと変えて、まだまだ作ってるこのタイプのバッグ。
よくあるタイプなんだけど、なんか好きなのよねぇ♪

CHECK&STRIPEさんの花柄リネン、めっちゃお気に入りでずっと
あたためてきました。
やっとカタチにできて嬉しいな。
春らしくて、次回イベントにぴったり♪
DSC04565.jpg


裏はやっぱりパーポー(笑)
この組み合わせはもう定番??

DSC04569.jpg

リバーシブルバッグ


3月4日にブルーブランさん主催のイベントに向けて、
ようやくお尻に火がついてきました。

前にサイトのショップにも登場したリバーシブルバッグ。
今日はちょこっと形を新たにして、作ってみました。
お気に入りのドイリーをつけたらめっちゃ好み~♪
DSC04563.jpg


リバーシブルというからには裏向けても使えます♪
画像がなく残念だけど、中生地は白いコットンのレース生地になってます。


イベントへ出発!


ルームシューズ、凝りずに作ってます。
DSC04497.jpg

DSC04500.jpg


中に挟む芯、底の部分に色々こだわり改良してみました。
そして、いくつかのお気に入りちゃんを、
イベントに旅立たせることにしました。

まずは、2月1日、京都梅小路公園で開催される
「一木手作り市」へと旅立ちました。

お暇な方は是非行ってみてください~。
そして、「clear jam pot」のお店を探してみてくださいね。
私は例によってお店には立てませんが、
今回はkaeちゃんが皆様をお待ちしてまーす♪
見つけたら是非声をかけてあげてくださいね!

clear potより納品した子たち。
DSC04502.jpg

| ちくちくdiaryホーム | 次ページ

